khnumtanの日記

実体験をもとに誰でもスピリチュアル生活をしている事を伝えたいと思います

我慢しない頑張らない

    こんばんは♪くぅーこです(o^^o)

 

       昔の私に言いたい

    今日ね!ちょっと考えて欲しいことがあるの

 

    自分が、我慢して頑張ってるって

       思ってたりするかな❓

  それって、誰の為に我慢してんのかな❓

    自分のために頑張ってるのかな❓

    家族の為❓友達の為❓会社の為❓

 

   人の為に頑張って、我慢し始めるとさ

   人をジャッチメントしたくなるじゃん

自分ばかりが頑張ってることに腹が立ってきたんじゃない

 

  一生懸命に掃除して洗濯してご飯作って

家族が過ごしやすい環境を与えたくて頑張るんだけど、それを他の人は何も気にしてないんだよね。てか❗️他の人も頑張っていても、自分の方が人の為にやってるって思ってしまってさー

 

     人と比べてしまうんだよね

仕事ができる人程陥りやすいことなんだけどね

     自分が、仕事できてもさー

みんながみんな同じようにできるわけでもないんだよ

 人それぞれ、能力というものもあるんだしね

 

        それにさー

    人のことなんて分からないじゃん

 それが家族であっても、我が子であってもさ

  子供のことは分かるもんって思っても

     それって本当にそうなの??

 

     自分が育てたんだから分かる

    気になってるだけなんじゃないの

 

     子供であろうと親であろうと

         別人格じゃん

   完璧な状態でその人を理解するなんて

       分かんないと思うよ

 

 だってさ!自分の事さえ分かってないでしょ

  人の為人の為って言って人の欠点探して

     指摘して直させようとして

   恰も自分が正しいと言わんばかりに

      責め立てて。。。。

   相手のことなんて聞いてないじゃん

       聞く気もないんじゃん

   

 子供は、親の言うことを聞くのが当たり前

      男を立てるのは当たり前

   嫁は、家のことをやるのが当たり前

    当たり前と思ってること=常識

    

      じゃあ、常識って何よ

        誰が決めたのよー

 

        本当の常識って

   移り変わっていくことじゃないのかな

     家族が増えたら増えた環境に

   会社の環境が変わればかわったように

    なんで、当たり前と言う考え方は  

        変わらないんだ

 

 常識に縛られて頑張らなくてもいいんだよ

      人の為に生きたいなら

    先ずは、自分が幸せになりなよ

     自分を大事にしてあげなよ

       我慢なんて毒だよ

 

  あなたがあなたらしく笑顔でいるのが一番

       疲れたら休めばいい

    掃除したくなきゃやらなくていい 

     掃除しなくても死にはしないよ

   ご飯も作りたくなきゃ作らなきゃいい

今の世の中何処にでも食べ物売ってるんだから

 

怠けてもさ頑張らなくてもさ我慢しなくてもさ

      誰も責めたりしないよ

     それに、頼まれてないでしょ

   もともと勝手に人の為にとか思って

      勝手にやってたんでしょ

 

   嫌々、相手が言わなくても分かる❣️

                  なんて言葉信じちゃーだめよ

 

それこそが、憶測で自分の思い込みなんだからさ

    その思い込みが我慢させるのよ

  その思い込みが頑張らなきゃになるのよ

   でも、誰もそんなこと頼んでない

 

    じゃあ、どうすればいいの🥲

  人の為と思ってやらなきゃいいんだよ

 

   私は、綺麗な家が好きだから掃除する

   私は、美味しいご飯食べたいから作る

   私は、綺麗な服を着たいから洗う

 

自分が、どう感じてどうしたいかだけでいいんだよね。。

  そしたら人のことなんか気にならんのよ 

そして、人が汚くしてても気にもならんくなる

    自分がやりたくてやってることは

       苦しくないんだよね〜

   寧ろ❣️楽しくて楽しく気分も上がって

       毎日が幸せにるんだよね

 

でも、やりたくないならやらなくていいんだよ

   自分が気持ちがいいと思える環境なら

   その環境は、幸せなものなんでしょう

        いいじゃんそれで

 

     子供や旦那がやらないのは

   あなたが文句を言いながらやるから

    子供や旦那と嫌々やるんでしょ

 

  楽しそうにやってたら、何も言わなくても

    子供も旦那もやりたくなってくよ

 

  やり過ぎが、招く負のスパイラルだよね

   

   今だから分かることなんだけどね

      たまに子供達が来るとさ

     美味しいご飯食べさせたくて

    食べてる姿見ると嬉しそうでね

  のんびり寛いでる姿見るとホッとしたり

   

  今の私はさ。。ご飯作りたくなきゃー

 美味しいものを食べに連れて行っちゃうし

 掃除したくなきゃ、簡単モップでスイスイて

    簡単スイスイ掃除にしちゃう

 洗濯物も干したくなきゃ、溜めてからやる

このペースは、子供が来ても変えないんだぁー

  全て、自分がしたいようにやる気になる範囲でこなしてる

 

      それでも、子供達は

    「いつも、ありがとね」ってね

    「実家に来ると、ホッとするよ」 

    「帰りたくないなぁー」なんてね

 

      これが、私への褒め言葉

       頑張ってないのにね

私がやりたくてやって楽しんでるだけなのにね

 子供達も旦那も何も言わんでも見てるんだよ

   

そこに、無償の愛があってやってるのか否か❣️

  

      人の心は難しいからね

   先ずは、自分の心を癒してあげて

       自分に愛情をあげて

       自分を労ってあげて

       自分を大切にしてあげて

 

 あなた、本当の自分に気がついてないでしょ

    自分が1番の理解者にならなきゃ

     人のことは分かるはずないよ

 

    分かってると思ってるのは幻想だよ

    だから、人の為に頑張らないで

       人の為に我慢しないで

 

だって、それは本当のあなたではないんだから

   人のことばかり考えて生きてるんだから

   そろそろ、自分の人生を生きてみてね

そしたら、凄い面白く楽しい世界が待ってるよ